mory′s blog 〜City hair make lesson OSAKA〜

似合うメイクの見つけ方を5stepで簡単レッスン

HAIR MAKE

 

こんにちは 南堀江で メイクレッスン を主軸とした イメージコンサルティングサロンを経営している森田りょうこ こと ヘアメイクのmory です。今回のテーマはこちら!

似合うメイクを5stepで簡単レッスン

まず before ▶︎ after のお写真をご覧ください

友人のまいさんにモデルになってもらいメイクをさせて貰いました。ご協力ありがとうございました!

mory流 似合うメイクを決める5step

①似合うカラーを選定する
②顔タイプは大人 or  子供 ?
③顔タイプは曲線 or 直線 ?
④ゴールデンバランスに近づける?
⑤トレンドと服の雰囲気を意識

それでは一つづつ解説して行きます

①似合うカラーを選定する

JPFCA認定カラーリストのみ扱える グラデーションカラースケールを使って

イエローベース〜ニュートラル〜ブルーベース

の何処が好印象か探して行きます。写真なのでわかりにくいですが、実際に体験すると自分が何処が美しく見えてくすむのか一目瞭然です。

コスメチェックスティック

この真ん中にある3本の コスメチェックスティック で誰でも簡単にコスメを ブルベ・ニュートラル・イエベ に分ける事ができます♡

これは私の先生の、パーソナルカラーの天才 itoko先生が「イエベ・ニュートラル・ブルベ」が見分けやすいように考案した特別なものです。このように、まずお客様にわかりやすく 簡単に お似合いなる色を探していきます。

得意でない色をお持ちの場合は、使いこなし方をアドバイスさせて頂きます。似合う色を知ったら、似合いにくい色の使い方もわかります♡

モデルのまいさんはブルーベースなので、青みのある色をセレクトあるのが似合うポイント

②大人顔 or  子供顔 ?

左が赤ちゃんに近い印象で、右が大人に感じますよね?

これはお顔の対比やパーツの配置や大きさによって決定します。

それでは、頭の中で 「石田ゆり子さん」 と 「中山美穂さん」を思い浮かべてみてください。現在お二人とも同じ51才です。どちらが 「若々しく可愛い印象」で どちらが 「大人っぽくて美人な印象」でしょうか?

石田ゆり子さん・・若々しくて可愛い印象・・子供顔

中山美穂さん・・大人っぽくて美人な印象・・大人顔

子供が濃いメイクをすると違和感を感じますよね? つまり子供顔さんはナチュラルメイクが似合いやすい傾向にあります。

大人がすっぴんだと寂しい感じがしますよね? つまり大人顔さんは綺麗にメイクをした方が似合いやすい傾向にあります。

「濃いメイクをするとケバくなる」「流行のナチュラルメイクをすると寂しく見える」というのはこの子供顔・大人顔から考察することができます。

とはいえ、大人顔の方がカジュアルにしても可愛いし 子供顔の方が大人っぽく仕上げても勿論可愛いので あくまで自分はどちらか知っておいた上で選ぶということが大切です。

モデルのまいさんは大人顔なので綺麗目に仕上げて似合うメイクに

③顔タイプは曲線 or 直線 ?

お顔の中に曲線が多いと 優しくて可愛い印象。直線が多いと スッキリした美人な印象に見えます。頭の中で 「深田恭子さん」と「黒木メイサさん」を思い浮かべてみてください。二人とも美人ですが 

深田恭子さんが優しくて可愛い印象・・曲線顔

黒木メイサさんが大人っぽくて美人な印象・・直線顔

深田恭子さんはふんわり可愛いヘアメイクが似合いそうですよね?黒木メイサさんはクールな美人メイクが似合いそうですよね?
自分の個性を知るとどんなメイクが魅力を引き立てててくれるのかわかります。

とはいえ、「顔が甘いから、クールな雰囲気に持っていきたい!」というのもまた面白いと思うので「自分はどんな顔だからどういう風にしていきたい」と理想を決めるのもまた楽しいと思います。

モデルのまいさんは曲線顔タイプなので ふんわり可愛い感じにを仕上げて似合うメイクに。

④ゴールデンバランスに近づけるには?

お顔のバランスをゴールデンバランスへと近づけてメイクしていきます。ゴールデンバランスに近づけるというのは

・顔の形であれば 卵形に近づくように

・目の位置が離れていたら近づける

・目の位置が上めであれば下に下げたり

どのパーツを何処に持っていくとバランスが良くなるか考えてメイクをレッスンしていきます。

モデルのマイさんは 目の位置を下に下げると美人度がアップするので、下まぶたのメイクやラインを足してバランスを整えて似合うメイクに

⑤トレンドと服の雰囲気を意識する

例えば レザーなどのハードなアイテムの時はリップに赤みを入れたり

フリルトップスなら 可愛い雰囲気を入れたり

顔にあうメイクだけを考えるのではなく、服のバランスと合わせて 足したり 引いたりしてセンス良く整えていきます。

毎日すっぴんパジャマからメイクするのではなく、服を選んで髪型を決めてからメイクするとバランスを整えやすくなります。

モデルのマイさんの フリルトップスに合わせて 全体的に大人っぽい可愛い感じに仕上げて似合うメイクに

似合うメイクを5stepで簡単レッスン。いかがでしたか?

似合うメイクをするというのは 「客観的に自分の顔を知る」のが大切です。

City hair make lesson OSAKA が大切に思っていること。それは

「自分のことを良く知って 本来の魅力を開花して頂くこと」

自分を好きになれない時は、自分の良さを忘れてしまっている。もしくは忙しい毎日の中で隠れて見えてない時だと思います。そんな時にご利用頂けると嬉しいです。

City hair make lesson OSAKAでは 「自分自身の良さを客観的に知るためのレッスン」をたくさん用意してお待ちしています。

・自分の顔を知り 客観的にどんな良さがあるかがわかる 顔タイプ診断

・自分の魅力を引っ張り出してくれる パーソナルカラー診断

・自分のスタイルアップを叶えてくれる 骨格チェック

・自分の似合うがわかる ウエディングコンサル

・自分の内面と向き合う こんまりメソッドを使った ビジネスコーチング

「まだ見ぬ自分との出逢いに心をときめかせて頂く」

それがわたしの願いでありミッションです。

ご予約は12月より 11月中に受付開始予定となります。

ご予約ご希望のお客様は 詳細が決まり次第メールをお送りしますのでライン登録してお待ちくださいますようお願いいたします。

@ocj6991

Secured By miniOrange