mory′s blog 〜City hair make lesson OSAKA〜

[独立・起業が気になる方向け]専門スクールを卒業した後

BUSINESS business

こんにちは 大阪の南堀江でイメージコンサルタントのおひとり様起業をしているmoryです

このブログは

✔️ 今すぐではないけど、独立起業が気になっている方

✔️イメージコンサルタントやマツエク、美容師、エステの美容業やコーチング、カウンセラーお一人様起業をはじめたい方。もしくははじめたけどお悩みがある方

✔️専門資格がとれるスクールへ通っている方

に向けて

「スクールを卒業した後、どんなお客様が来て下さって そのためにはどんなアプローチをしたらいいか」

というはじめの疑問悩みを解決するブログです。

今回は特別になんと!!

konmari media japan(株)代表取締役社長 sandy校長にご回答頂きました。

( 早稲田大学卒業のイケメン 愛家族家  いつも穏やか)←女性の理想の桃源郷サンディ校長

sandyさんからのスクール生に向けた回答

【ラーメン屋や喫茶店を開くとしたらどうするか考える】

「どんな人に来てもらいたいですか?どんな人の悩みを解決したいですか?」

「もしあなたがラーメン屋さんや喫茶店なら、どんなアプローチをしますか?チラシ配り?紹介?」

「スクールを卒業した後、どんなお客様が来て下さって そのためにはどんなアプローチをしたらいいか」

その答えは全て私達の中にあります

人によって答えは変わります。

例えば 「会社員のワーママさん」なら、同じく 「忙しく働くワーママさん」の悩みを解決する。

アプローチ方法は、「ワーママ」に特化して自分のやりたい事とかけあわせてSNSで発信する。もしくは、SNSに価値を感じない場合は、近所のママ友さんから少しづつ広げていく。

そんな風になるかもしれません^ ^

わかりやすく実例 moryの場合

メイクレッスン・イメージコンサルティング verの私の答え

✔️どんな人?・・・年齢、地域問わずに「自分らしい似合うを知って綺麗になりたい方」

✔️どんな悩みを解決したい?・・「自分に似合うヘアメイク、色、ファッションがわからないという悩み」

✔️どんなアプローチをする?・・インスタグラムで実際にサロンで行なっている事を発信して「行ってみたい」「悩みを解決してくれそう」「綺麗にしてくれそう」と感じて頂く

 

コーチング・ビジネスコーチング(まだご予約承っておりません)ver の私の答え

✔️どんな人?・・年齢、地域に関わらず「自分の人生をときめく毎日に変えたいと本気で思っていて、実践して下さる方」

✔️どんな悩みを解決したい?・・「誰に相談したら良いかわからない悩みを解決したい」

✔️具体的には?

・自分の人生これでいいのかな、平均的に幸せな筈なのに、なんとなく毎日モヤモヤする

・起業してみたいけどよくわからない、踏み出せない

・時間が無い。。家も自分も仕事も片付かないで散らかってる

・人を見ると羨ましくなる。自分に自信がない。やる気が出ない

・自営業をしてるけど、思うようにお客様が来てくれずに不安

・経営には困ってないけど、人がすぐ辞めたり、時間がなかったりストレスがある

・起業の会議やデジタルデーターを片付けて生産性や社員満足度を上げる

・理想の人生について考えたことはあるけど、具体的には動いてない etc..エンドレスでまだあります。

✔️どんなアプローチをする?

・ブログで自分の実体験を元に「そんな事があるのか」「人生と向き合う事自体考えた事がなかった」「理想は正しくプロセスを踏めば叶う」というのを知って頂き興味を持って頂く

・「日本でまだ数少ない こんまりメソッド®️コーチ」として、正式に会社として(私は個人事業主から卒業して、現在は法人で合同会社にしています)受注できるようにホームページを作成する。

 

先日、美容業の個人事業主と複数店舗経営している経営者の方をコーチングさせて頂いていたのですがここからどのように”具体的にSNSに結びつけるのか”という事も気になっていらっしゃるようでした。

コーチングとは

コーチングとは、
一般的な英語のcoachingの意味であり、 運動・勉強・技術などの指導をすること。 促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成⻑、 変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させること 目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談 (コンサルテーション)の一形態。 ただし、世界的に合意された明確な定義は存在しない。

(出典元:wikipedia)

 

コーチングとは

「あなたがラーメン屋さんならどんなアプローチをする?」と問いかけてクライアントの中の答えに気づいてもらいます。潜在能力を引き出すのがコーチング

ティーチングとは

先生が生徒に授業をするように、相手に自分の知識やノウハウを伝える手法です。

「コーチングで理想ややりたい事がわかった後、具体的にどうしたらいいんだろう」というお悩みに対して ここからはコーチングではなく、私の実際の経験によるティーチングの話になります。

自営業7年目moryのティーチング

コーチングで自分の発信内容や発信方法を決めたら

SNSに発信方法を決めた方はSNSの勉強する事を私はおすすめします

✔️ ブログ発信・・グーグルのアルゴリズム

✔️ インスタグラム・・インスタグラムのアルゴリズム

Instagramのこんなお悩みをよく耳にします

・毎日頑張って発信してもフォロワーさんが少ししか増えない

・せっかく増えても、フォロワーさんが減って結局増えてない

・「いいね」で一喜一憂する

・何を発信していいかわからずSNS疲れする

・自分より頑張っている人を見て落ち込んでしまう

実はこれ全部、SNSを勉強する前の私の声でもあります 笑

しかし、コーチングと同様に正しく学べばSNSの悩みや疲れも解決します。

・左がアルゴリズムも何も考えてない時の初期の投稿

・右がアルゴリズムを勉強してからの投稿

勉強後の方が、見る方にとって情報が伝わりやすいと思います。

勉強するまでは、手探りでモヤモヤの中やっていて本当に苦手で面倒で大変でした。。

でも勉強した後は、好きで得意な事に変わりました!!

5年間暗中模索の投稿で

2838人の方にフォローして頂きました。

勉強してから2ヶ月半の投稿で

4000人の方にフォローして頂きました。

純粋に「やったー!!」という嬉しさと「もっと頑張るぞ!」というモチベーションになりました。

 

Instagramはどんな目的で作られているか知っていますか?

”大切な人や大好きな事と、あなたを近づける”

それがアルゴリズム解析の主軸になります。

「何は喜んで見てもらえて、何は興味を持ってもらえないか」

・「いいね」や「コメント」を頂いて交流出来た時は”喜んで見て頂けたと認識

・ 反応が無かったものは、興味を持ってもらえなかった

というごくシンプルな設計です。

頑張って投稿して、メッセージやDMを貰うと本当に嬉しいです!いつも本当にありがとうございます

Instagram映えについて不安はありませんか?

「私はInstagram映えするような生活してないし、やった事ないから出来るか不安」という思いで一歩踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

普段の生活は映えなくて勿論大丈夫です!最近はインスタ映えより情報を求められている傾向にありますので、学んだ知識を文字で投稿する手段もあります。

でも「行ってみたいもの」「食べてみたいもの」「着てみたい服」

ちょっと贅沢な体験これを全部インスタのせいにすることが出来ます。笑

「ちょっと高いけど、まあインスタにのせる仕事のために仕方ない!!」みたいな自分への言い訳に最適です。笑 たまにインスタ映えするの面白いですよ!!

自分の感動した体験をシェアして、なかなか会えない誰かからメッセージをもらったり

お洒落して話題の場所へ行って、記者気分を味わうのも楽しいです^^

 

ティーチングのまとめ

「パーソナルカラー診断前は、何が似合うか明確に見えない」けど

「パーソナルカラー診断後は、似合う色がわかるように アルゴリズムを勉強すると 見えないものが見えるようになる」

そして

「SNSを通じて応援してもらえる体験は他では体験できない嬉しさがある」「インスタ映えスポット行くの面白いし、贅沢の良い言い訳になる」

 

独立・起業が気になる方への”専門スクールを出た後”まとめ

開業する前には

「どんな人のどんな悩みを解決したいか」理想を考えること。

思いを出し切って 選んで 整理すると独立起業する時の自分の土台になる【理念】が出来ます。

自分が心からときめくことを理念に開業はスタートします。

是非一度考えてみて下さいね!

それでは今日はこのへんで

mory

Secured By miniOrange