mory′s blog 〜City hair make lesson OSAKA〜

手持ちの服で何とかなります

FASHION スタイリストマスター 心のモヤモヤのお片付け 日本一受けたい授業(仮)

おはようございます^^ 本日も朝から新メニュー [ 日本一受けたい授業(仮)お洒落の正解 ]をブログにて作成しております。完成までまだ先は長そうですが、お付き合いいただけると嬉しいです!

毎日がときめくmyクローゼット作りの始め方

「クローゼットを総入れ替えしないと、気に入ってる服なんてひとつもない。。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、今眠っているものが一軍になる可能性があります

今回私が作成中の [日本一受けたい授業(仮)お洒落の正解] はベースを杉山律子先生の著書から頂いております。

スタイリストマスター協会のプロ講座を受講して、許可を頂いております。

杉山律子先生著書の「手持ちの服で何とかなります」もベースに入っておりますので

「手持ちの服で何とかなる方法」もお伝えします。足りないものはユニクロやメルカリやアウトレットを使って賢く無駄なくお買い物をすることができます♪

今の時代にぴったりすぎるメソッド

このプログラムは一言で表すと、そんな風に感じます。

“スタイリストマスターのメソッド”の良いところをあげるとキリが無い程惚れ込んでいるのですが

SDGsの流れから、大量消費からエコを推奨される時代へと変わってきましたよね?

このプログラムを通じて「新しいアイテムを買う前に今クローゼットにあるものを再確認する」そしてきちんと「使えるもの」「さよならするもの」に分けていく。

そして、今後クローゼットにお迎えするものは適当に買わないで厳選して買う。

「クローゼットに服はたくさんあるのに明日着るものが無い」状態を脱すると「浪費しなくなる」「欲しいものが無くなってくる」というのを実感できると思います。

私の失敗談

私自身このプログラムを受ける前は、何となくショッピングに出かけて目に入った

似合うもの」を買う

「欲しいと思ったもの」を買う

というショッピング方法だったので、顔タイプフェミニンらしい「似合うもの」を季節毎に買い替えていっていました。華やかさがあるアイテムなので着回すというよりは

「これとこれを合わせる」という決め打ちで合わせることがほとんどでした

それも「似合う」を実感出来てとっても楽しいし最高です♪

しかし、スタイリストマスターのメソッドでは

「何にでも合わせることができる。合わせるもの次第で、フェミニンにもクールにもカジュアルにも慣れる」特性がありつつ上質なもの

を慎重に試着を重ねて選んでいくことを学びました。そのアイテムが揃っていくと

「これ以上私にとって良いアイテムは現状この世の中にない」ということになってきます。

目に入った欲しいものを買うのではなくて、「こういうアイテムが必要だからこれを探す」という買い方に変わりました。

そして、そのアイテムは合わせ方次第で何にでもなれるし何とでもあうので服の数が必要無くなってきます。つまり今後の人生において無駄遣いが無くなっていく。長い目で見て最強の節約になります。

プログラム期間に購入した私のときめきのアイテムをご紹介します。

色々なブランドを試着した結果勝ち抜いた私にとっての最高のお洋服たち🔻

ユニクロのカシミヤニット

最強のニットを買いたくて、梅田と心斎橋と難波の様々なブランド店を練り歩いたんですが結局ユニクロのカシミヤを超えるコスパニットに出逢えず最終的に納得して購入しました。

「汚れたり毛玉になってもまあいいか」という安心感と柔らかさでほぼ毎日着ています。

ガリャルダガランテの白いタイトスカート

これは2ヶ月間ありとあらゆる白いタイトスカートを検索して、試着して決めたお気に入りです。

透けすぎると安っぽく見えたり、サイズが合わないと太って見えるのでかなり試着しました。

これを履くと良い女気分になり気持ちが上がります!

トゥモローランドのブーツ

二ヶ月間ネットで探し続け、試着を繰り返し悩みに悩んでようやくお迎えしたブーツ。骨格やデザイン色々考慮して本当に探すの大変でした!苦労のかいあって、履くだけでおしゃれに慣れて気分が違う!

私の場合は職業と年齢上、予算は大人価格で設定して選んでいます。予算は人によって違うと思うので低予算でもおしゃれに見えるコツをしっかりとお伝えしていきますね!

一生着ることはないと思っていた服がお気に入りに変わる

「手持ちの服で何とかなる」とは本当で、一生着ることがないと思っていたアイテムが一軍に変わることもありました。

お客様にサンプルとしてお見せするためだけに買っていた

「顔タイプキュート用の白いビッグフリルブラウス」と

「顔タイプクール用のVネックニット」

(何か顔こわくてすみません)

特フリルブラウスに袖を通す日が来るとは思っていませんでした。

黒Vニットは、顔・骨格・パーソナルカラー全ての鬼門アイテムなんですが最近1番着ていたりします。

まさに「あるもので何とかなる」のやつです。

私自身、黒がパーソナルカラー・顔タイプ共に鬼門で人生で1番避けてきたアイテムなんですがスタイリストマスターのメソッドを通じてまさかの

今一番落ち着く色 に変わりました。

上半身のみの写真で似合うかと言われたら微妙なところはやっぱりあるんですが、全身で見るとおしゃれな友人やスタイリストの先生に褒められる事が増えたので新しい自分に遭遇している最中です。

このプログラムを通じて、皆さんに新しい自分に遭遇して頂きたい!これも目標に加えます

今日のまとめ

目標

①「クローゼットにたくさん服はあるのに明日着ていく服が無い」を解消して

▶︎ myクローゼットで「毎日自分の人生に朝からときめく人を増やす」

(myクローゼットとは・・365日を自分らしくお洒落に過ごせて 毎朝心がときめく自分のセレクトショップなクローゼット)

②「ふと鏡に映った自分に凹まず、むしろ良いじゃん!と嬉しくなる

③ 新しい自分と遭遇して頂く

この3つを達成するために

✔️ 朝飯前にとりいれる事が出来る、ファッションに合わせたヘアメイク3POINTを授業に取り入れる

✔️myクローゼット作りのために、クローゼットのお片付けも授業に入れる

✔️手持ちの服の確認と使いこなしをベースに、新しくお迎えするものは浪費にならないでこだわり抜いたものだけお迎えする秘訣をお伝えして実践して頂く

が現段階での仮採用です。

それでは今日はこのへんで!

Secured By miniOrange